草津のタイ人観光客

昨日、草津在住の親戚が上京して来たので、19年ぶりに食事をした。話の中でタイ人観光客のことが話題になった。
 A:「タイ人がたくさん草津に来てますよ。タイの水かけ祭りって、何と言いましたっけ?」
 私:「ソンクラーン祭りといいます」
 A: 「そうそう、ソンクラン。タイ人がみんなお湯をかけあっていますよ」
 それを聞いて、私はタイ人には順応性があるなあと思った。草津の4月はまだまだ寒い。雪も残っているはずだ。水をかけるわけにはいかない。そこで湯をかけあって遊ぶとは!
 タイの伝統的慣習と日本の三大温泉の一つである草津温泉のお湯とがコラボ。いつか仲間に入れてもらいたいものだ。