今日の宿題

前回、北海道から群馬県までのことを書いた。今回は次なる県のことを短文で書くので、タイ語で書いてみよう。話題が多岐にわたるのは、タイ語の語彙を増やすためである。
(1) 埼玉県の形は芋の形をしていると言われています。
(2) 神奈川県は人口増加により幼稚園も増えています。
(3) 山梨県はぶどうと桃の産地ですが、宝石の研磨でも有名です。
(4) 静岡県の清水港は活気が有り、昔から流通業が盛んです。
(5) 長野県は自然がいっぱい。願わくば長期逗留をしたい。
(6) 富山県は北陸新幹線ができてから観光客が増えました。
(7) 石川県は観光地が有り過ぎて選ぶのがたいへんです。
(8) 岐阜県は富有柿の発祥の地。大垣在住の友人が柿をよく送ってくれます。
(9) 愛知県はトヨタでもっています。豊田県と県名を変えてもよさそうですね。