ヤマ・シークニンポン酢

昨日、自宅近くを散歩していたら、ゴルフ用品の店がいつのまにか健康食品の店になっていた。外から見ると沖縄や奄美の製品を売っていることがわかったので、中に入ってみることにした。
 主として鹿児島周辺で生産・製造された食品や化粧品が目にとまった。購入したものは、純黒糖ブロック、黒糖ピーナッツ、ヤマ・シークニンポン酢、そして、薩摩の黒酢炊き山椒(きびなご)の4点。
 ポン酢の瓶には、「シークニンは鹿児島県徳之島に古来より自生しているみかん。小ぶりで鮮やかな緑の果皮に包まれた実は、爽やかな酸味と香りが特徴です」と書いてある。ネットで調べると、タイのマナーオ(มะนาว)に似ている。
 今日は二十四節季の中の「大雪」。シークニンには相当量のビタミンCが含まれているそうだから、これからの季節にはもってこいだ。