パスポート紛失に注意

二日前に元生徒さんからライン電話が入って来た。「先生、バンコクからです。一緒に来た友人がパスポートを無くしてしまいました。今日、帰国する予定なので、どうすればいいですか?」
 「まずは警察へ行き、紛失届を出し、その書類を持って日本大使館へ行けばいいと思います。急いでいかないと、今日は金曜日だから、もし事務時間を外した場合には、11日の月曜日が振替え休日だから、12日の火曜日まで待たなければなりませんよ。とにかく急ぐように友人に言ってください」、と私は助言した。
 すると、夕方になって、彼からまたライン電話が入った。「先生、有難うございました。今日中に、一緒に帰れることになりました」
 一月にバンコクへ行った現役の生徒さんは携帯を盗まれたそうだ。こういう話をいろいろと耳にすると、タイだけではなくて、海外旅行の際には、よほど気を引き締めないといけないと厄介なことになると思った。