王宮前広場へ行って来ます!

数日間、時間が取れたので、今日の深夜、羽田を立ち、12日(早朝)に成田に帰って来るタイ航空でバンコクへ行くことにした。最後の一席に思いをかけて予約を入れたという次第。10月にキャンセルした取材旅行。王宮前広場の御火葬場(พระสุเมรมาศ)の解体が11月末ではなくて、12月末まで延長になったというニュースを聞いてから、実物をどうしても目におさめておきたいと思っていた。チャンス到来!
 私の足を気づかって、泰日文化倶楽部の25年前の先生達(いずれも弁護士)が、私の接待と案内をかって出てくれた。有り難いことである。
 今回は自重して取材はしない。ラーマ9世からラーマ10世へと御代が変わったタイの空気を感じ取ってくるだけにとどめよう。。