新人講師

昨晩の「タイ語中級 火曜日19:00」のクラスから、新しい講師であるシン講師が初講義をされた。彼を紹介したミカン先生と同じく、目下、東京医科歯科大学に留学中の文科省留学生であるが、医者ではなくて医療機器の研究をしておられるそうだ。医療関係の用語は難解なので、一般的な話題にしていただいたが、いずれにせよ実直なる好青年である。
 授業中、彼の顔をじっと見ていると、私の従兄の息子に非常に似ているように思われた。すかさず親近感がわいてきた。
 「私の顔、タイ人に見えますか?」と彼に尋ねると、生徒の一人が先に反応した。「タイへ行くと、吉川先生みたいな人、いっぱい見かけますよ!」、と。ところが、シン講師はこう答えた。
 「先生という職業のお顔をしておられます」 
 なるほど、彼はなかなかに観察眼が鋭い。