入会の問い合わせ

そろそろ9月(เดือนกันยายน)。したがって、入会に関する問い合わせが多くなった。9月、もしくは、10月(เดือนตุลาคม)頃よりタイ語を勉強したいという方達がタイ語学校を探しているからだ。
 2~3度タイへ旅行すると、タイ語を勉強してみようかなあと思うようになったという話はよく聞く。だが、そう思っているうちに、またいつしか時間が流れ、他のことに忙殺されてしまう。
 勉強はよほど決意をかたくしなければ、スタートが切れないし、かつ、続かない。どうしても途中で惰性が始まる。だが、それをも乗り越えて、マイペースで根気良く自分をコントロールしていくしかないと思う。
 音楽家やスポーツ選手は長時間に亘って訓練をしている。そこへ行くと、語学の勉強は数段に甘い。もちろん、分厚い辞書の隅々まですべて覚えるということになると、毎日、数時間の勉強が必須である。ともあれ、継続のためには楽しく勉強しよう。