海田市の読み方

先日、広島県へ元生徒のお見舞いに行くため呉線に乗ったが、駅のホームの行先案内板に「海田市 KAITAICHI」と書いてあるのを電車の中から見て、「あっ、誤植だ」と思った。何故ならば、私は漢字を見て、「KAIDASHI」と読んでしまったからである。その地域にうとい自分を恥じた。だが、そういうケースは全国を旅行していると、いくらでもあると思う。地名の読み方はなかなかに難しい。
 その海田市がここ2~3日、ニュースでよく登場している。何故ならば、自衛隊駐屯地に迎撃ミサイルTHAADの設置を完了したからである。海田町の丘陵にいっぱい広がっている住宅街を病院の最上階から見た景色が焼き付いているだけに、住民の緊張感やいかばかりか。平和そのものの長閑な島根、愛媛、高知にもTHAADが配備された。
 武器商人(=死の商人)は莫大な特需を享受するかもしれないが、被害を被るのはいつも一般市民なのだ。