青森旅情(4)

7月1日(日曜)、三陸鉄道に乗って岩手県の久慈から宮古まで行ってみた。赤字路線だからということで、「赤字せんべい」を売っていた。思わず買おうかと思ったが、饅頭にした。
 八戸から日帰りだから、帰りの電車を考えると、宮古では1時間しかいられない。そこで駅周辺をうろうろして終わり。しかし、よく考えると、ここには45年前に来たことがあった。浄土ヶ浜の見物にである。
 駅の中に、「外国人旅行者に 安心・安全の東北旅行を」ということで、5ヶ国語の冊子があった。タイ語も入っていた。しかし、文字があまりにも小さい。
 さらには、「Visit the Tohoku Pacific Coast」という冊子があり、これは「英語+タイ語」の版が有った。しかし残念ながら、表紙から誤植が多い。タイ語が知らない活字編集者は、第一声調記号(ไม้เอก)がゴミだと思って削除することが多い。これでは意味が通じない。ああ、残念。