反応して、すぐ反射

 生徒の皆さんはまじめに通って来ておられる。その姿を見ると、勉強の環境だけはきちんと整わせておかなければならないと、裏方である自分に言い聞かせる毎日だ。
 授業を補佐していると、いろいろなことが見えてくる。いつも思うことは、皆さん、タイ語に対する反応があまり芳しくないが、御自分の得意な分野に及ぶと、反応がピピッと有り、そして、反射がいいということだ。
 たとえば、男性ならゴルフ、そして、女性なら料理。何故、反応がいいかというと、それらに関係するタイ語の単語をたびたび聞いて、そして、よく使っているからだと思われる。
 そういう好きな分野を少しづつ増やしていこう。反応力と反射力。これは脳の老化防止に絶対に役立つ。語学の勉強はあまりお金のかからないいい趣味だと思う。