「オイ アクマ」という掛け声

藤本義一氏の『歎異抄に学ぶ人生の知恵』(PHP文庫 2008年)の中に、彼の祖父(職人)に関する描写が有る。
 「祖父は起きると顔を洗い、拭わずに鏡の中の自分に向って絶叫した。オイ、アクマ。オイ、アクマ。オイ、アクマ!」
 幼かった藤本氏は怖くてたまらなかったが、その意味は、オ=怒るな、イ=威張るな、ア=焦るな、ク=腐るな、マ=負けるな、だそうだ。
 4月に入ってすでに1週間が経過した。仕事をしている人も、家庭でいる人も、皆、それぞれにストレスが溜まってきているはずである。「オイ、アクマ」と唱えながら、マイペンライ精神で過ごせば、なんとか乗り切れるのではなかろうか。
 私の場合、いろいろな職業、いろいろな立場、そして、いろいろな境遇の中にいる人達と、毎日、接している。皆さん、よく我慢しているなあと思う。だが、「がまん、がまん」と自分に号令をかけると、それだけでストレスが溜まって来そうだから、「まんが、まんが、すべては漫画」と思うことにしよう。