仲がいい国際人

大学へ出講する時、私は十分なる時間を取って出かけるので、教室には15分前から入って待機している。だが、その教室にはいろいろな学科の学生が弁当を買って来て、談笑しながら食べており、おかずの匂いが充満……。
 一昨日、これまでに見たことがない留学生達が4名、座っていたので、私は声をかけた。
 「あなたたち、どちらのお国からいらしたの?」
 すると、4名が順番に答えた。「私はフィリピン人と日本人です」、「私は韓国人と日本人です」、「私はマレーシア人と日本人です」、そして、「私はアメリカ人と日本人です」
 それを聞いて、彼らの両親が国際結婚であることがわかった。そして、私自身、ついその場の雰囲気につられて、思わず次のように言ってしまった。
 「私はタイ人と日本人です」
 彼らは何一つ疑うことなく、にっこりと笑ってくれた。