初買いはメイドイン・タイランド

初買いとは、正月2日にその年初めての買い物をすることだそうだが、私の場合は昨日4日に池袋に出て、いろいろと買い物をした。池袋のシンボルは「フクロウ」。フクロウ(タイ語は ฮูกフーク)は「不苦労」にかけて、幸せ印である。
 買った物のひとつは、パナソニックのヘア・ドライアー(เครื่องเป่าผม)。かつて3回ほど買ったことがあるが、タイ人が「これはいい!」というものだから、その場でプレゼントした。
 昨日買ったヘア・ドライアーを箱から出す時、製造国はどこかしらと思って箱の下のほうを見ると、なんと「MADE IN THAILAND」。とすると、これまでのものも、おそらくタイで製造されたと思っても間違いない。
 タイ生まれのヘア・ドライアーは、生まれ故郷が恋しくて、タイへ帰って行った。キャノンのコピーもタイ製だが、こちらは私がしっかりと使っているから、私の机で鎮座ましましている。