しなびた野菜

昨晩、元生徒さんが会いに来てくださったので、一緒に食事をした。「何年ぶりになりますか?」と尋ねると、「結婚式以来です」と彼は言った。2000年に結婚したそうだから16年ぶりになる。16年が長いか短いか? 私にとっては短かかった。海外に駐在されていた時の話をうかがうことができ、大変に興味深かった。「卒業して20年になりますから、みんなで集まりたいです」と彼は付け加えた。
 目下、また東京で研修に入っているそうだから、精力をつけてもらおうと思って焼肉店へ行った。肉だけではバランスが悪いので、野菜も注文した。ところが、鮮度が落ちていた。
 そこで考えた。8月31日は、「野菜の日」であったが、こう暑いと、野菜もしなびてしまうのかしら? ネギはやはり冬に食べるのが一番いいんだなあ。野菜スープの中の大根も繊維ばかりが感じられて、まろやかさがなかった。白菜キムチもパリパリ感がなかった。だが、文句は言うまい。ネギも大根も白菜もがんばっているんだから。