熊本へ帰った生徒さん

一昨日、「タイ語初級 土曜日11:00」のクラスのTさんからラインが入って来た。彼女は今年3月に退職されたご主人と伴に、ご主人の郷里である熊本へ帰られた方だが、東京にも家が有るため、上京された時にはタイ語の勉強に来られるということなので、退会扱いにはなっていない。
 「熊本についたその日の夜中に震度6強の本震に見舞われ、避難所暮らしも経験しました。経験値がアップですね(笑)。現在では家に戻り、楽しみを見つけながら、片付けと義父母の相手をする毎日です」
 Tさんは獣医師である。去年、私に鈴虫をくださった。ラインの写真は柴犬と一緒に散歩しているところと、そして、一匹の虫の写真が送られて来た。柴犬は地震になんか負けないぞという自信たっぷりの顔をしている。そして、虫は虫で、大地にへばりついて、生きているぞという主張をしていた。