仕事に恵まれて

目下、大学は春休みなので、のんびりしたいところだが、3月は雑事で忙しい。確定申告は勿論のこと、教室の消防点検が有ったり、自宅マンションのガス点検と洗浄が有ったりで、毎週、スタンバイ状態であった。
 昨日、洗浄が終わり、業者さんから「きれいにお使いです」とお墨付きをもらった。やれやれ。それではちょっと横になって体を休めようと思い布団に横たわったところ、5分も経たずしてラインの音が鳴った。バンコクからであった。最初は花の写真を交換し合っていたが、そのうち、「翻訳の仕事が有るけど、やりませんか?」となった。
 翻訳の仕事は締め切りがあるので最近はあまり積極的にやっていないが、たまにならいいかなあと思って引き受けることにした。かくして、また緊張状態に戻された。仕事だ、仕事。