女性5人のつながり

昨日から、茶道教室に入会した。初心者クラスなので、昨日、初めてお目にかかった生徒さんは3名。講師は同じマンションの方だからすでに昵懇の仲である。
 40年ぶりに稽古を再開した。思い返せば、この40年間、無我夢中で働いてきた。したがって、茶道に集中する時間が無いと思い、諦めていた。だが、そろそろ精神統一の必要性を心から感じるようになり、茶道を再びやり直すことにした次第だ。
 稽古後、私ともう一人の新人を歓迎するということで、場所を中華料理店に変えて歓迎会が有った。華道講師は数年前まで渋谷でブティックを経営しておられた。生徒3名はその時の顧客だそうだ。そして、いろいろと話しているうちに、そのブティックの店と同じビルの同じフロア―で、しかも真向かいに「サラタイ」というタイ料理店が有ったということを知らされ、びっくり。そのタイ料理店なら数回、行ったことがある。
 それが分かると、急にタイの話でもちきりになった。皆さん、サラタイのオーナーをよくご存知であったからだ。