夏服・冬服

泰日文化倶楽部では、毎年11月20日頃から電気カーペットを敷いているが、今年はまだ敷いていない。足元用の電気ヒーターで済ませている。
 しかし、さすがに昨日あたりから寒くなってきた。昨晩、勉強に来られた生徒達の服装を見て、完全に冬季に入ったと納得。
 ひるがえって数ヶ月前を思い出すと、皆さん、暑い、暑いと言って、クーラーをガンガンかけていた。そして、薄着(เสื้อบางๆ)であった。しかし、今や、何枚(หลายชั้น)も着込んでいる。
 そこで私は思った。皆さんの語彙力のほうは果たしていかがかな? 語彙数が数倍に増えたであろうか? とても気になる。
 「タイ語中級:水曜日18:30(706号教室)」のクラスでは、生徒達の希望により、基本に戻って、発音矯正をやっているとのこと。それもまた大切なことだ。
 2015年の授業はあと3週間を残すのみ。生徒一人一人がまとめの意識を持って、自己の学力をしかと把握してもらいたい。