第97回「アジア女性のための生け花クラス」

昨日、第97回「アジア女性のための生け花クラス」を実施した。嬉しく思ったことは、台湾からの女子留学生が参加したことだ。彼女にとって日本伝統の生け花はもちろん初めて。素直に華道講師の指導に従っている姿が可愛かった。
 彼女は早稲田大学大学院で一緒に学ぶクラスメートであるミャンマー人留学生と一緒に教室に現れた。ミャンマー人は7ヶ月前に来日した男子留学生であった。彼は生け花クラスをじっと観察していた。
 そういう彼を女性達が反対に観察した。何故ならばものすごく上品で優しそうな若者であったからだ。
 彼を知っているという日本女性が説明してくださった。「ミャンマーではお医者様をしておられます。医学だけではなくて、政治も勉強しなくてはということで、日本に留学して来られたのですよ」
 彼は来日前に日本語を勉強して来たそうだから日本語もうまい。だが、何と言っても彼の英語だ。とても美しい英語を話した。品格を感じた。