東京の中のローカル

ホームステイしていたタイ人姉妹から次のように言われた。
 「これまで5回、東京に来ましたが、今度の旅が一番よかったです。東京のローカルなところがたくさん味わえました。ツアーで来ると観光地しか歩きませんから」
 「えっ、東京のローカル? 十分に都心なんだけどなあ」と、私は口の中で言ってみた。
 しかし、よくよく考えてみると、観光客には、上野、浅草、銀座、渋谷、原宿、そして、新宿が東京なのだ。鬼子母神のあたりを歩いて、人が少ないのに驚いていた。
 我々日本人も同じ。ツアーで海外旅行をすると気ぜわしい。タイは自分で歩くことだ。バンコクも自分で発見するとよい。でないと、いつも同じところへ行ってしまいがちだから。