ハンコ

我が家にホームステイしていたタイ人姉妹と子供2人を案内して、一昨日、サンシャイン水族館へ行った。鬼子母神から都電に乗って、2つ目の東池袋で下車。歩いていると、妹さんのほうが、ハンコ屋の店先に置いてあるハンコに興味を示した。
 「私の名前はディーです。ハンコ、有りますか?」
 「有りませんね」、と私はすかさず答えた。
 「それじゃあ、エーは?」
 そこで私はエー音から始まる姓のハンコを探してみた。エーだけのハンコは有るはずがない。
 彼女はどうしても欲しそうであった。その願いをかなえてあげるために、私は「江戸」というハンコを勧めた。
 「エーディー ではなくて、エドだけど、限りなく音が近いと思うの。江戸は江戸時代に由来するし、東京のことだから、いい思い出の品になりますよ」