50歳からのタイ語

昨日、三鷹ネットワーク大学でお会いした生徒達12名の平均年齢は52.2歳。23歳から70歳までの幅があったが、皆さん、興味を示しながら授業を聞いてくださった。
 全員にたずねたわけではないが、かなりの方がまだタイへは一度も行ったことがないとのこと。それを聞いて、私のほうが新鮮な気持ちを覚えた。そして、楽しく教えなくてはと、自分に号令をかけた。
 知らない国の言葉を習うということは興味深々。体験授業だけで嫌いになってもらってはいけない。2時間の授業を、私は私なりにうまくフィニッシュできたと思う。
 50歳という年齢は、若いようでもあり、若くもない。微妙な年齢だ。50歳を契機に、さて何を始めるか。
 何を選ぼうと自由だが、体力的にも資金的にも継続できるものを選ばないともったいない。タイ語の勉強はそれほど高くない。時間がたっぷり有る方にはお勧めの趣味である。