タイ語の学力を再チェックしよう

3月は何かと忙しい。一人でじっくりと考える時間がほしいと思う人は私だけではないであろう。
 ところで漫然とタイ語を勉強していると、自分の学力がよくわからない。もっとしゃべりたい、上手に話したいという気持ちだけははやっても、一週間があっというまに経ってしまう。
 学習し始めてから半年、一年、と経過した方達は、区切りのいいところで、学習の成果を振り返ってみてほしい。もっと文法を知りたいと思えば、文法に関心を持とう。会話力をつけたいと思う方はタイ人講師とたくさん話すようにしよう。聴力をつけたいと思う方はタイのラジオを聞いたり、テレビを見たりしよう。書く力をつけたい方はタイ語でどんどん書こう。
 いずれにせよ、私が観察する限り、生徒の皆さんには感情表現が足りないような気がする。せめて教室の中ではオーバーなくらいの気持ちを投入して、自分を興奮させてみることである。