11月の退会者

今年もあと1ヶ月半を残すのみとなった。
 8月から入会されたI御夫妻が今日で退会される。そして、12月にはタイへ出発とのこと。わずか3ヶ月だけの勉強であったが、お二人ともクラスにとけこんで、とても楽しそうにしておられたのが印象的である。タイでのお仕事の御成功を祈願し、なおかつ、タイを好きになっていただきたいと思う次第である。
 かなり前の生徒さんからメールを頂戴した。赴任する前に、泰日文化倶楽部でブラッシュ・アップをしたかったが、時間がとれないままあわただしくバンコクにやって来てしまったこと、そして、不動産関係の仕事をしているが、想像以上にややこしいことが多いことが書かれてあった。しかし、彼なら諸問題をきっと克服できると思われる。
 いずれにせよ、タイでの仕事となると、自由会話ですまされるわけではない。書類を正しく読むという作業が50%も占めてくる。したがって、時間が有る時にこそ、翻訳能力も培っておく必要がある。