Teacher’s Day

シンガポール在住のY子さんから、「シンガポールでは9月1日が<教師の日>、先生に感謝する日です。日付は異なるけど、多くの国に同じ祝日があります。先生への贈物やカードがいろいろ売られていたので、つい、買ってしまいました」と言って、素敵なカードが送られてきた。
 カードに書かれた文章が面白いので、次に紹介させていただこう。
 Teacher’s Day is the perfect time to tell you how clever you are, how witty you are, how utterly fantastic and brilliant you are….
and how lucky you are to have us as students!
聡明な先生、機知に富んだ先生、ファンタスチックな先生、そして、輝いている先生!
 しかし、それにしても、「私達のような学生を持って、先生は何とまあ幸せなこと!」という結びの文章は、なかなか愛嬌があることよ。