阿里山高山茶

黄金週間に台湾へ遊びに行くという生徒さんがいらしたので、「それじゃあ、お茶を買って来てください! お金は払いますから、高級茶をお願いします」と、頼んだ。
 昨晩、その生徒さんにお会いすると、約束通り、お茶を買って来て下さった。名前は「阿里山高山茶 烏龍」。
 彼はお金を取らなかった。申し訳ないと思ったが、彼の御厚意に甘えて、有難くお土産としていただくことにした。お返しは、またいつか…….。
 ところで、高山茶を買ったお店のパッケージに興味を覚えた。何故ならば、「台北老店 SINCE 1949 台香商店」と書いてあったからである。さらには、漢字がずらずらと並んでいた。
 「本行創業迄今六十餘年 誠信経営・特選各式茗茶・精心焙製・品質自然純真・茶香濃郁・値得悠細細品味」
 創業して65年のお店とは! 67歳の私は2年だけ、ピー(พี่)だ。私も頑張ろう。