個人レッスンからグループ・レッスンへ

半年間、個人レッスンを受けておられた生徒さんが、今月からグループ・レッスンに変更した。変更した理由を尋ねると、「個人レッスンでは語彙が増えません。仲間のタイ語を聞いて、刺激を求めたくなりました」
 それを聞いた私は、なるほどと思った。グループ・レッスンにはグループレッスンの良さがあるのだ。といっても、3~4人くらいで勉強するのが丁度いいと思う。しかし、半年くらい経つと、クラスの雰囲気になんとなく飽きがくるので、5人くらいのクラスで勉強するのもいい。
 だが、早くタイ語の力をつけたい生徒さんは、グループ・レッスンから個人レッスンへの希望を申し出ている。それもいい考えだと思う。彼は年末までになんとか会話力をつけて、年末・年始をタイで過ごしたいそうである。個人レッスンの場合は、本人の学習目的をしっかりと聞き入れ、それに即した授業展開をしている。
 時間とお金と目的をよく考え、個人レッスンとグループ・レッスンを交互にうまく利用し、少しでも長く続けてもらいたい。。