もみじ饅頭

仕事で出かけた先で見つけたスーパーに入ると菓子コーナーにもみじ饅頭が置いてあった。広島在住の元生徒さんや友人のことを思って買った。賞味期限は2月19日だが、やわらかくて美味しいからすぐに食べてしまった。

包装の裏側を見ると、原材料名の最初に「砂糖(タイ製造、韓国製造)」と書いてあった。和菓子にもタイが関与しているとは!安いからであろうか? たしかに和三盆を使うのは高級菓子のみ。いずれにせよマイペンライ。タイがらみは全て受け入れて楽しむことにしているから。

包装の最後に書かれた注意事項は「記載の賞味期限は未開封のものです。開封後は当日中にお召し上がりください」。しかし、これを読む前にすでに食べきっていた(笑)。