造花 vs 生花

 昨日、蔵前に在る造花の卸売兼小売の店へ行った。この店の前は何度も通っているが、外からガラス越しに見るだけにしていた。しかし、多くの女性達が出入りしている。ついに私も店内に入ってみた。
 私の一足先に入った和装の女性達は、「まず一番上の階までエレベーターで行き、それから徐々に下の階へと降りて来るのがいいかしら?」と言っている。それだけ大きい店舗なんだ。
 私は1階だけにとどめたが、見事な造花であった。色も上品。本物とまがうくらいの出来栄え。つい値段をチェック。本物以上に高かった。店員さんは見事なフラワーアレンジメントを造り上げ、ラッピングをしている。プロだ!
 最近、生花が非常に高い。造花も悪くないなあ。生花は生花の良さが、そして、造花は造花の良さが有る。私は小さなひまわりの造花を9本買った。ウクライナの人々を思って…..。