マスターズゴルフ 2023

 4月6日から「マスターズゴルフ 2023」が始まった。日本では深夜から午前8時過ぎまでTBSがテレビ中継するので、それに合わせて、私の生活は昼夜がひっくり返っている。ただし、第2ラウンドの今日は悪天候のため中止となった。
 解説者は中嶋常幸氏。経験に富んだ話はいつも魅力的だ。声もいいし、発音の癖も無いからとても聞きやすい。
 応援する選手はもちろん松山英樹プロ。そして、比嘉プロにも頑張ってほしい。マスターズ初出場の比嘉プロは第1ラウンドが終わったあとのインタビューで、「初日よりも、月曜日に練習ラウンドした時のほうが緊張しました」と答えていた。それだけマスターズのコースは威厳がただよっているということだ。
 トム・キムという20歳の韓国人青年が堂々と闘っている。私が知っているタイの太陽君に似ているので大いに応援している。彼はオーストラリアで生活していたそうだから英語がうまい。そして、タイでもゴルフ生活を送っていたのでタイ語が話せるそうだ。ますます応援したくなった。