輪輪輪 輪が三つ

 今日は2023年3月30日。「3」という数字が3つ有る。そう思っているうちに、昔のコマーシャルを思い出した。「輪輪輪 輪が三つ ミツワ石鹸!」というCMだ。調べてみると1964年であった。
 「輪」といえば「五輪」。1964年の東京オリンピックは感動した。しかし、2020年(実際は2021年)の東京オリンピックは「汚輪」で実に不愉快であった。印象に残らないまま脳裏から離れて行った。
 最近のCMは映像の展開が速すぎる。物語性を持たせようとするがあまり、くどすぎて嫌になる。私にとっては、牛乳石鹸、文明堂のカステラ、そして、キューピー3分間クッキングのCMが丁度いい。10年後、20年後でもはっきりと頭に残って、可愛いと言っているであろう。