東急百貨店本店55年

 昨日(1月31日)は、渋谷の東急百貨店本店の建物が建替えのため55年の歴史に幕を下ろしたニュースで持ち切りであった。1967年に建てられたということは、私が大学3年の時である。たくさんの思い出を持つ顧客達が詰めかけて名残りを惜しんでいる光景は、この先当分、そうそう見られるものではない。2027年に複合ビルとして36階の高層ビルが建つそうだから、その時を楽しみにしよう。
 私は1969年に社会人になった。あと2年、現役で頑張れば55年だ。PC、スマホ、アプリ等々、ついていけない面が多くて困っているが、もう情報はそれほど要らない。自分に合ったペースで行くしかない。
 女流囲碁界の現役最長棋士である杉内寿子八段は95歳。彼女曰く、「女流の皆さん、最後まで囲碁界をつらぬいてください」