今日から新年度

今日から新年度である令和3年が始動する。コロナ第4波の到来が本目視される故、エープリルフールのジョークを言う気にもなれない。再び世の中がストップさせられるかと思うと、早々に白旗を上げて、気持ちはもはや巣篭り状態に近い。
 問題は報道に一喜一憂することだ。コロナ感染者数を耳にするのももう飽きた。だが、毎日、棒グラフを見せつけられると、否が応でも目に焼き付く。
 一番いいのは、健康的な食事を自分で作り、そして、一日の生活リズムをきっちりとつけて、好きなことに時間を費やすことだ。運動でもいい。読書でもいい。タイ語の勉強なら、なおさら素晴らしい。
 世の中、早くも春は過ぎ、初夏だ。タイ語の勉強に馬力をかけて、タイへ思いを馳せよう!