創意工夫の料理

昨夜、姪の娘と一緒に近所のイタリア・レストランへ行った。客は我々2人だけ。シェフもスタッフも優しく応対してくださり、心がなごんだ。このコロナ禍における経営の厳しさをおくびにも出さず……。
 私は「大三島のレモンとからすみのパスタ」を注文。これまでに食したことがない組み合わせだったから、珍しくて食が進んだ。
 長梅雨で日照不足。この憂鬱さを吹き飛ばすには、楽しい食事をすることである。レストランで覚えた味をいつか自分で作ってみる。しかも創意工夫した組み合わせで頭も目も動かしてみることはいいことだ。
 そのイタリア・レストランのオーナーはとても有名な女性である。食事が終わって帰ろうとすると、たまたま店にやって来られた彼女からほおずきをプレゼントされた。今年は浅草寺のほおずき市が中止されたので、思いもかけぬプレゼントに夏を感じた。