完全休講

4月2日のブログでは「自粛休講」について書いたが、一昨日あたりから、東京都の感染者数が3桁になったので、今日は「完全休講」というタイトルで書くことにする。
 グループ授業のほとんどはすでに休講にしていたものの、自転車や徒歩で教室に来られる生徒達、あるいは、乗車時間が短い生徒達には、それぞれの意見を聞いて、4月も授業をしようと思っていた。だが、事態がいよいよ厳しさを増してきたので、個人レッスンも含めて、ゴールデンウイーク明けまで、全ての授業を休講と決め、昨日、関係する生徒達に通達した。
 今年の6月にタイへ留学予定の高校1年生は、「タイ語を勉強したいです。絶対に来ます!」と言ってくれていただけに、痛恨の通達となった。「タイ語交じりの英会話クラス」の授業も楽しかっただけに、残念でたまらない。
 私の場合、51年前に社会人になってから、初めての長期休暇である。のんびりと、だが、有意義に過ごさなければならないと思っている。