年賀状いろいろ

年賀状を出すのを自主卒業してから3年。しかし、今年も大勢の方達から年賀状が届いた。元生徒達の新たなる近況に接し、感慨深いものがあった。
 Aさんの場合=「2019年8月からヴィッセル神戸で働いております。元旦は天皇杯決勝!! 25年前、震災の日に生まれた神戸にとって初のタイトルです。応援よろしくお願いします。4人の子供たちも今年から全員社会人、家族全員健やかに迎えられましたこと感謝致しますとともに、皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。」
 私は新国立競技場での試合をテレビで見た。そして、ヴィッセル神戸が天皇杯を勝ち取った。素晴らしい。
 Bさんの場合=築50年経過した家をマンションに建て替えました。70歳です。妻がバンコクでピアノを教えているので行ったり来たりしています。
 Bさんの奥様も元生徒さんだ。ピアノを習うタイ人のお子さん達がどんどん増えて、東京にはなかなか戻って来られないとのこと。なかなかにいいお話である。