今日の出題

今年もあと1ヶ月半となった。12月に入ると気ぜわしくなるから、出来得るならば、今日から少しずつ掃除や片付けを始めたいものだ。しかし、ちょっとした「ちょい勉強」は気分転換になると思うので、次なる文章をタイ語で書いてみよう。今日は「二」に関する出題である。
1)今年の授業は12月22日までです。
2)あなたの家は平屋ですか、それとも、二階建てですか?
3)新しく任命された社長には二面性があります。
4)両者とも優秀なので、甲乙つけがたいです。
5)二者択一しろと言われても、私にはできません。
6)試合の結果は2対2でした。
7)後輩が双子のパパになりました。
8)教え子が警察中尉になりました。
9)タイの旧暦2月という単語はもうほとんど使われておりません。