国際教育支援社会貢献賞

昨日、公益財団法人 民際センターより、「国際教育支援社会貢献賞 ダルニー奨学金永年支援」という表彰状が届いた。
 「貴殿は永年にわたり教育支援を通して世界の平和と貧困削減を目指す民際センターの活動に積極的に参加し国際社会に貢献されました よってその功績を称え国際教育支援社会貢献賞を贈り経済的に恵まれない生徒 その家族 村人及び奨学金制度を支える教師に成り代わり深甚なる敬意と感謝の意を表します
 国家ではなく地球の一市民による地球の次世代を担う若者のための教育支援こそが民による民のための平和構築の礎となる民際です
 貴殿の貢献により末永く魅力ある豊かな地球社会が成就されることを願います 理事長 秋尾 晃正」
 私は警察通訳を36年やっている。その間、北タイや東北タイからやって来たタイ人とそれはそれはたくさん会った。そして思った。子供達の教育こそが大切だと。直接会ったことはないが、タイには多くの教育養子がいて嬉しい。