瀬戸内海に魅了されたタイ人講師

タイ語上級を担当しているイー先生が、9月中旬に香川県と岡山県へ旅行に行かれた。出かける前に、「吉川先生の故郷へ行きますが、何が有りますか?」と訊かれたので、「何もありません。うどんだけね」と、私は素っ気なく答えた。
 先日、イー先生からお土産を頂いたので、旅行の感想を尋ねると、彼女は興奮気味に答えた。
 「瀬戸内海があんなにきれいだとは思ってもみなかった。すばらしい!」 
 旅行前に見せた気乗りがしない表情とはうって変わっていた。彼女はもう30年近く日本に住んでいるが、国内はあまり旅行しておられない様子だ。金比羅も栗林公園も行かず、小豆島と直島へ行かれたらしい。そして、倉敷へ。
 聞くところによると、最近、瀬戸内海のクルーズが流行っているとのこと。タイ人達も参加しているようだが、イー先生の感激した顔を見ると、<瀬戸内海って、外国人に魅力的なんだ!>、とあらためて思った。