語学は財産だ

昨日、20数年前の生徒さんから久々の近況報告が有った。彼は札幌在住だ。北海道旅行に来るタイ人がかなり増えて来たので、毎月、タイ語を使うチャンスが有ること、そして、「語学は財産です!」と最後に締めくくっていた。
 それを読んで、20年間、タイ語力を維持して来られた彼の努力に私は深く感じ入った。
 現在、自分のタイ語力の停滞にげんなりしていても、あるいは、どうしても弾みがつかないということが有っても、めげずにこつこつタイ語を愛することが20年後の仕事に通用することになる。そう思って、今日も30分、頑張ろう。明日は45分、明後日は1時間、と学習時間を増やしていけば、脳裏に定着する度合いも必ずや増えていくはず。今日は30分。明日は0分…..。では、いけませんよ。