太い & 眠い

 初級の生徒さんから質問が有った。
 「太いと眠いのタイ語の発音の違いがわかりません」
 それを聞いて、私はびっくりした。何故ならば、<太い(อ้วนウアン)>と<眠い(ง่วง グアング)>の発音はかなり違うと思っていたからである。<甘い(หวาน ワーン)>の発音を言いたいのかと思ったが、やはり<太い>であった。そして、<広い(กว่าง グワーング)>の発音を言いたいのかと思ったら、なんと<眠い>であった。
 そこで私は考えた。日本人にはタイ語の発音が難しい、と。タイ人講師が何回も繰り返して発音しても、その違いが判別できない。そのうち、どうにか違うということがわかっても、自分では発音ができない。教室での訓練を地道に重ね、どこかの時点で、自らが体得するしかない。