教材 vs  人

 昨日は子供の日。尾道から上京した元教え子のM子さんと彼女の娘さんに会った。実を言うと、M子さんは同窓生の家に遊びに来たのだが、その同窓生が、何と偶然にも私のマンションと同じところに住んでいるので、私もそこにお邪魔したというわけだ。
 M子さんは同窓生が最近、彼女の子供達のために購入したディズニーの英語教材を見に来たそうだ。私も一緒になってその高額なる教材を見たり、聴いたりした。なるほど、ふむふむ……。
 M子さんは言った。「あまりにも高額だから買えないわ。でも、向島にイギリス人夫妻が住むようになったの」
 それを聞いて私は言った。「いいことね。おつき合いをすると、お子さん達の英語は自然に身につきますよ」
 人から直に受ける影響は大きい。ましてやネイティブからだと印象がちがう。偶然に恵まれた環境を活かし、自然に英語を覚えるのが一番良い。