タイが大好きなインコ

 昨日、プライベートレッスンを受講しに来られたYさんが面白い話を聞かせてくださった。彼の家ではインコを飼っているが、このインコがきわめてタイ好きだそうで、彼が買って来たタイの三角枕を与えると、自分の所有物だと思い込み、家人の使用を嫌うそうである。写真を見せてもらったが、確かに、我が物顔をして、得意げにとまっている。三角枕(หมอนสามเหลี่ยม)のきれいな色合いに、鳥がご満悦。そういう鳥自身もきれいな羽をもっていた。
 そして、この鳥は、タイ産のマンゴーが大好き。ラオス産のマンゴーを与えても食べず、ただただタイのマンゴーをついばむ。ご主人様がタイ語を勉強しておられるから、彼のタイ好きが鳥にも感化を与えたとなれば、これは面白い。私も鳥を飼っていたから、この話はなかなかに興味深かった。