山手線 と タイ人観光客

ソンクラーンは終わったものの、まだまだ東京にはタイ人の観光客がいっぱい。昨日も新宿からタイ人御一行様と同じ車両に乗り合わせた。ガイドが、「日暮里で降りてください。ลง Nippori」と言うのが聞こえた。
 周囲をよく見ると、中年以上のタイ女性が10名くらい私を取り囲んでいた。そのうちの3名は、私と同じくらい太っていて、初老だ。座ってスマホで遊んでいる若い女性達に向かって、よほど言いたかった。
「この外国のおばあさん達に席をゆずってあげてください」と。
 だが、私の前には別の日本人が立っており、それがかなわないまま、私は高田馬場で降りた。夕方6時のラッシュアワーに乗るタイ人達。もっと時間をずらして乗ればよかったのに。ぎゅうぎゅうの山手線を体験するのも観光のひとつかな。