新しい出合い

昨日から上智大学での講義が始まった。初級コースの受講生は36名。そのうちの1名は社会人だ。私とそれほど年齢差が無い男性であるが、彼は幸せだと思う。何故ならば、18歳(1998年生まれ 寅年)から22歳前後(1995年生まれ 亥年)の若者と一緒に勉強して若いエキスをもらうと、きっと若返るに違いないからである。
 今年の受講生の中にミャンマーの女子学生が入っていた。泰日文化倶楽部でかつてミャンマー語講座を開講していた時に、少しだけ覚えた単語を思い出しながら、彼女の名前の前に、「ma」という呼称をきちんとつけて呼んであげた。
 学生達は皆、よく笑ってくれた。予想以上に反応が有る! 彼らは単語をすぐに覚える。癖が無い。実に教えやすい。