バンコクぶらぶら(5)

2月19日夕方、泰日文化倶楽部で学んだ元生徒さんT氏と食事をした。バンコク駐在2度目だそうで、気さくな雰囲気で現れた。
 「昨晩はシンガポールでした。宴会で中華を食べましたから、豚はパスです」と、彼は言った。そこで野菜中心のタイ料理を注文。彼はお酒が呑めない体質なので、ジュースで乾杯!
 T氏はマレーシア、ベトナムへも度々、出張しておられる社長さん。話に花が咲いた。
 帰国後、御礼メールを出すと、面白い返事が来た。
 「話があまりにも楽しかったので、翌朝、30分、寝坊してしまいました。この日はホワヒンへの社員旅行。定刻通りに集まったことがないタイ人達が、この日に限って、皆、出発時間にちゃんとバスに乗り込んで勢ぞろい。遅れたのは私だけ。こんなこと初めてです」