元生徒達のビックリ

昨晩、「タイ語初級 木曜日19:00」のクラスに、元生徒2名が復帰された。
 ミスターAは、泰日文化倶楽部に初めていらしたのが2001年。最初はプライベート・レッスンから始め、やがてグループ・レッスンへ移籍。2005年頃まで勉強されたそうだ。したがって、約10年ぶりの再会であった。
 彼が何よりも感心したことは、私が全く変わっていなかったことである。そして、27年以上、同じ受講料でタイ語教室を営々と継続させていることに、とても不思議そうな表情を見せた。
 もう一人の女性は、ミセスH。彼女が最初に私とタイ語を勉強した年を尋ねてみると、「1992年です!」という返事。これには、私のほうがビックリ。
 そして、彼女も驚きを見せた。「吉川先生は昔と全くお変わりありませんね。何よりも声量がすばらしい。授業中の指摘の仕方も以前と同じ。あっというまに当時の授業風景が思い浮かんで来ました!」
 二人の元生徒に会えて、今年のビッグ・サプライズとなった。