タイ人 と かっぱ橋

年末年始に我が家に泊まっていたタイ人の旦那さんに、東京で何を買ったのかを尋ねてみると、「かっぱ橋に行って、長方形のたまご焼き器を買いました。息子が好きなので、毎朝、たまご焼きを作ってあげようと思っています」と、答えてくれた。
 外国人がかっぱ橋に興味を示しているのは、かなり以前から聞いていたが、タイ人も好きだったのだ。タイのたまご焼きは丸いシナ鍋にものすごくたくさんの油を入れて、溶き卵を放り込んでいるが、まるで油焼きって感じがしていた。8歳の少年が日本のたまご焼きを知っているということは、何度も日本に来ているので好きになったのかもしれない。
 タイ人女流作家はバンコクでカフェを経営しているとのことで、スチール製のコーヒー・カップを購入していた。
 「カフェにお客さん、たくさん来てますか?」と尋ねると、彼女は言った。
 「開店当初は私がやっていましたが、創作に集中するために、今は弟にやらせています」
 それを聞いて、タイ人って、マイペースでいいなあと思った。