応用文をどんどん作ろう!

 泰日文化倶楽部で使っているテキストの中に、「ものすごく暑い。どうしよう、暑さをしのぐには ร้อนเหลือเกิน ทำอย่างไร ถึงจะหายร้อน」という文章が出てくる。すでに富士山が冠雪している。今後は冬に向けて、「ものすごく寒い。どうしよう、避寒するには」という文章が言えるようにしておこう。
 そして、この文型「ものすごく~だ。どうしよう、~するには」(文章+เหลือเกิน ทำอย่างไร ถึงจะ+文章)を使って、たくさんの応用文を使ってみるのはいかが?
① お金をいっぱい使ってしまった。どうしよう、お金を貯めるには。
② ものすごく太ってしまった。どうしよう、ダイエットするには。
③ ものすごく疲れた。どうしよう、疲れを取るには。
 語学の上達のコツは、いかに応用できるか否かにかかっている。一通りの基本文系を習ったならば、自分でどんどんいろいろな文章を作っていこう!