さくら水産チームの同窓会

昨日、元生徒達(さくら水産チーム)が6年ぶりに高田馬場の居酒屋に集まった。皆さん、それぞれに配偶者を伴って来られたので、にぎやかな会合になった。
 配偶者として、3人のタイ女性が参加。タイ語が飛び交い、まるでタイでいるかのような感じを覚えた。
 昨夜の同窓会は、香港駐在のA氏が一時帰国しておられる好機をとらえて、結婚のお祝いをする会にもなっていたが、A氏が選ばれた生涯の伴侶もタイ女性とは! 落ち着きがあり、しっかりした女性であった。 
 さくら水産チームが泰日文化倶楽部に入会されたのは11年前。5年間、楽しくタイ語を習われ、授業後は必ずさくら水産へ。私も何度か参加した。
 東京勤務の皆さんは、また時々、泰日文化倶楽部に来て、発音を磨きたいという。私も是非そうしてほしいと思った。何故ならば、かなり錆びついていたから。